淘宝网での買い物

淘宝网(淘宝網、タオバオ、Taobao)での買い物を初めてしてみました。

淘宝は元々中国国内に銀行口座を持っていないと使えず、代行に頼むほかありませんでした。しかし現在ではアカウントを SMS で登録でき、支払いもクレジットカードでできるようになりました。そのため今では代行を利用しなくても誰でも簡単に買うことができます。

登録から購入まで、画面に書いてあるとおりにやっていけば特に難しいところはありませんでした。しかし、全体の流れがわからないと不安もあるかと思いますので、全体の流れ等をざっと説明してみます。操作方法や細かい手順はここでは省きます。

アイキャッチ画像は初めて買った華ロリです。QuaintLass 卿灵洋装QL卿灵Lolita【卿莲同馥】 中华风系列 尘颜*JSK连衣裙の S サイズ白+绀と、披肩の白绀でした。

登録

登録の際は、携帯電話の番号を登録し SMS でコードを認証します。また、登録後も普段と違うデバイスからログインする場合、ここで登録したSMS にメッセージが送られコード認証を行うことがあります。

登録の流れは普通に画面の指示に従って登録するだけなので特に難はありませんでした。

買い物

買い物の流れは日本のショッピングサイトとほとんど同様です。買い物かごに入れ、支払いをするだけです。

このとき、国際運送費支払いや受け取り手続きには期限が設けられています。これについて订单详情(交易详情)のページに

如果还未收到货,请注意自动打款时间,您可以延长收货时间或申请退款

とあります。特に国際便ですから、スムーズに行ってもぎりぎりになることがあり注意が必要です。受け取り期限を過ぎそうになってまだ商品が届かない場合は延長手続きをする必要があります。

期限を過ぎると自動的に受け取り済み扱いになります。交易成功になるとお金が相手に実際に振り込まれます。

配送

卖家から日本まで直接発送するものと、中转で国内外を別業者が担当する淘宝代购集运があります。

「联系卖家发货」を選択すれば直接送って貰うこともできますが、卖家に联系して発送可能かどうか、価格はいくらかを確認する必要があり、また运费も高いです。自分が問い合わせたところでは「大概要几百元」と言われ、1 kg あたり百数十元ほどかかるようでした。

淘宝集运

基本的な流れは次のような感じです。

  1. 商品を購入
  2. 卖家が購入した商品を中国内の集运仓へ発送
  3. 集运仓に到着
  4. 国際運送費支払い
  5. 日本へ発送・到着

配送は国内と国外の配送に別れます。一旦中国国内の集运仓に集めてから海外に向けて発送します。国内の発送は卖家の担当ですが、国外への発送には関わりません。卖家は単に国内のとある住所(倉庫)へ送るだけのようです。

注文するとまず卖家がここに向けて発送します。ほとんどが快递(快递100)のようです。ここでまず国内运费がかかります。8 元か、もしくは免运费でした。

集运仓に商品が到着したら、我的淘宝にある订单の一覧ページから国际运费を支付します。このとき「どの注文に対して支払うか」を選択することができ、荷物をまとめる事ができます。時間制限は一週間ほどですから、あまり違う時期に頼んだ商品はまとめられません。ここでは一配送あたり 1 kg まで 40 元前後かかり、更に 1 kg 超過分に対しても 0.5 kg あたり 10 元ほどかかります。

4PX を使用して実際に届いた荷物を見ると、「発送元の包み」が更に「4PX の包み」にくるまれ二重になっていました。

関税

たまに関税がかかるようです。華ロリの服を 929 人民元で購入したら関税で 61 元かかると言われてしまいました。

この時、特に何か連絡があるわけでもなく、物流详情に「您的包裹异常」「【海外】包裹因价值过高原因无法出库,请联系在线客服处理」と出るだけでした。

とりあえず書いてある通りに旺旺で問い合わせると「関税がかかる」とのことでした。支払い方法は相手に指示されるのでこれに従い支払います。私の時は 4PX の商品ページに 1 個 1 元の支払い用の商品が設置されており、これの購入手続きを用いて支払いました。

また、別の時には着払いで払うこともありました。中国側、日本側のどちらで処理したかに依るんでしょうか。

支払い

支払いは支付宝を使って支払います。丁度 PayPal のような感じです。

携帯版やアプリ、支付宝のウェブサイトからだとどうも银行卡のみしか登録できず、PC 版の web で淘宝网から支付宝の支払いページに入ったときのみ信用卡が登録できました。(一度登録すればあとは携帯からでも使えました)

予約販売

予約販売はシステムが独特で、最初は戸惑いました。まず小額の定金(前金)を支払い、次に尾款(残りの代金)支払い、その後発送されます。

定金と尾款でそれぞれいくらかかるのか、いつからいつまでに定金と尾款を支払うのかといった情報は商品ページに書いてある(はず)です。

全体の流れは次の通りです。

  1. 定金のページで定金を購入・支払い
  2. すぐに発送処理されるのでそのまま受け取り処理
    • 実際には発送されないので運送費はかからない
  3. そのまま評価
  4. 尾款を購入・支払い
  5. 商品が中国内の集运仓へ発送され、集运仓に到着し次第国際運送費支払い
  6. 日本へ発送され、受け取り次第受け取り処理
  7. 評価

問い合わせ

問い合わせは阿里旺旺によるチャットです。

オンラインになっている時間は店によって違いますが、月曜から土曜まで 24 時間対応のところも結構あります。夜中の 23 時半に問い合わせて一分足らずで解決したときはびっくりしました。またオフラインの場合でもメッセージを残すことができます。

ところで、日本での買い物よりも頻繁に問い合わせする印象があります。先ほどの関税支払いもそうですが、例えば卖家が「誤購入ではないか」と思った場合に旺旺で买家に確認を取るまで発送を保留することもありました。

反対に、予約販売で時期が少しずれている物があったときにはチャットで発送をまとめるよう頼んで送料を浮かせるなど、色々と交渉することもできます。購入にミスがあったときも、すぐに訂正することができ、なかなか便利です。

また、卖家側からメッセージが飛んでくる事もあります。このとき、Web 上だけで買い物をしている場合、通知が来ず気づきにくいので注意が必要かも知れません。

私は中国語を話せませんが、入門書や文法書と辞書を参考にした(おそらく片言の)中国語で問題なく通じました。

問い合わせした内容

何にしても問い合わせするのは面倒なので、どういう所で問い合わせが必要になったかを記しておきます。ほぼ毎回何かしら問い合わせている気がします。

  • 商品注文の指定に不足があったので訂正の連絡
  •  一部だけ買っているが誤購入ではないか、と売り手から確認のチャット
    • 全部含まれていない事は承知している、と回答して終了
  • (おそらく運賃計算の問題で)支払いに失敗した際に、別の支払い方法を売り手から掲示
  • 発送がエラーになっているので 4PX に問い合わせ
    • 関税支払いが必要との回答
  • 到着に時間がかかったため收货时间の延長を申請
  • 指定した発送方法が使用できないため変更して欲しい(連絡なく直接配送を指定してしまった)
    • 変更できないので一旦キャンセルして再注文し直す旨を伝える
    • 一つの色が売り切れになっているのでどう注文すれば良いのか尋ねる
      • 同じ色で二つ注文すれば良いとの回答
    • いずれにしても品切れエラーで決済できないと伝える
      • 修正したとの連絡が来る

まとめ

以上のようにいくつか日本での通販と違う点や気を付ける点がありますが、ページに書いてあることを一つ一つ読んですすめていけば問題なく買い物できます。特に商品ページには色々と注意事項や説明事項が丁寧にいろいろと書いてあることが多いです。